スイス留学話 学校始まりました



ローザンヌへ引っ越してからあっという間に一か月半が経ち、学校も始まりました。
始業式的な集会があったり、オリエンテーョンがあったり、ザ・学校!と言う感じです。

学生会主催のローザンヌプチ観光兼飲み会があって、ノリで参加してきました♪
そもそも学生会なんてのがあるんだなぁ、と感心。

15人ほど集まり、ローザンヌ大聖堂へ行って鐘楼までのぼることに。


何回見ても美しい景色♪みんなで白ワインで乾杯!
のぼり切った後のワイン、最高です!(呑兵衛注意・・・)



大聖堂の麓に降りて又カフェで一杯。
日本人で参加していたのは私だけだったので、スイス人やフランス人はもちろん、香港、トルコ、エストニア、ドイツ・・・・と色んな国の友達がたくさんできました◎

でも世の中とはやはり狭いもので、日本(しかも桐朋)に短期留学していたスイスアルマン(ドイツ語圏のスイス人)の女の子とも仲良くなりました。逆留学?

学校の廊下。

修士なので理論系の授業は比較的少ないですが、レッスン、室内楽、オケはもちろん、インプロビゼーション(即興)、コンサートのマネージメント、オーケストラのオーディションのための模擬試験とか、実践系が充実しています。
あと、なんかTaichi-Qigongと言う太極拳のような?体を動かす授業もとっています。

授業やレッスンだけでもなかなか充実した生活ですが、ローザンヌ音楽院の学生はローザンヌ大学がやっているフランス語の授業を無料で受講出来て、これは大変ありがたいシステム。

学校の天井。

そのような感じで新生活バタバタと満喫しております。

最後に部屋のベランダからの景色を。


ある日は雨上がりに虹が◎


2012年9月