スイス留学話 エビアンでお得にお買い物











ローザンヌからレマン湖の対岸にあるエヴィアンへ時々買い出しに行きます。
水で有名なあのエヴィアンです。
ローザンヌの南方にあるOuchyの船着場から出発して、たったの30分で国境を越えて着きます。
目的は、物価の安いフランスのスーパーでのお買い物。

肉やBIO食材、ちょっとした外食も(スイスフランからユーロに変えるレートが今すごく良い事も手伝って)、とても安いのです。

レマン湖の景色も存分に堪能出来て、国境を超えるのでなんだか小旅行気分だし、お得にお買い物もできるので最近はまっている気分転換の1つです。

ウシーの白鳥一家




エヴィアンの地面のあちこちにこんなのが


老朽化したエヴィアンの施設



エヴィアンの水をペットボトルに入れて
持ち帰れます(もちろん無料で!)

ある本屋さんの棚の上・・・
エヴィアンの瓶コレクション。

2015年9月