スイス留学話 ヒンデミットセンター



9月の上旬にスイスのBlonay(ブロネー)と言う場所にあるヒンデミットセンターで行われたデュオのマスタークラスに奨学金を頂いて参加してきました。

ローザンヌから東に10分ほど行ったVevey駅からこんなレトロな電車に乗って山をのぼっていきます。


山小屋のような素敵な建物。


各部屋に音楽家の名前が付いています。



毎日素晴らしい景色を眺めながらの練習!








ブロネイ城が見えるので見学してみたかったのですが、実際人が住んでいるらしく
見学は出来ませんでした。


ご飯時になると、管理人さんが大きな音で銅鑼をゴーン!ゴーン!ゴーン!と鳴らして呼んでくれます。いかにもスイスらしいですね。
毎日三食付き、美味しくてつい食べてしまう上に、毎回デザートがついてくるのでお腹がはちきれそうでした。
そして食後は庭のピンポン台で軽く運動、あっという間に日が暮れます。


夜はCV(履歴書)の書き方を研究する時間があったり、チェリストを招いて室内楽の初見大会をする日があったり(その日に限って別の場所で演奏会があって私は参加できず無念)、もちろんマスタークラス参加者と講師の演奏会もあり、なかなか色んな工夫があってとても充実した1週間でした。
9月と言う新年度が始まるタイミングで音楽と静かに向き合える1週間を過ごせて、お陰でフレッシュな気分で1年間のスタートが迎えられたなと思います。

2015年9月