スイス留学話 バーゼル近郊にて



1週間の間、バーゼル近郊のリーエン(Riehen)でザハール・ブロン先生のマスタークラスを受ける機会に恵まれました。
集中的にレッスンを受け、一つ一つの音にこだわりをもって妥協しない姿勢にとても大きな刺激を受けました。
日本語をたくさんご存じで、かなり高度なのでは?と思うような日本語も混ぜながらのレッスンだったのに驚きました。

リーエンではホストファミリーを用意して頂き、とても感じの良いご夫婦で本当に良くして頂きました。朝7時から練習始めてもいいよ!と言ってくださったり(スイス人の生活は基本的に朝早いのです)、2日間連続であった選抜コンサートも2日とも聴きに来てくださったり・・・。
おかげで1週間良いコンディションで臨むことが出来ました。

会場もまるで宮殿のような素敵な建物!




2015年11月